<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# NEW YEAR/NEW GEAR
 あけましておめでとうございます。

って遅っ!


今回は先日購入した新しいギターについて詳しく紹介したいと思います。

LTDのEC256というモデルです。

とにかくこの形が好きです。

レスポールっぽいけど微妙に違っていて、ボディが薄く軽量です。

ヘッドの尖った感じもいい!


しかも裏面が斜めにカットされているので体にフィットします。



あたかも長年使いこまれたかのようなエイジド加工も素敵。


この形のギターはSUPEのAri氏やcoldrainのSugi氏など、僕の大好きなギタリストも使ってました。

海外だと、METALLICAのJames Hetfieldのシグネチャーモデルもこれと同じ形のがありますね。



肝心のサウンドのほうは、抜けが良くブライトというのがスタジオで試した時の印象です。

アタックが強く、ピッキングのニュアンスが出やすいように感じました。(悪く言うと、粗が目立ちやすい)

元々使っていたKH203と比較するとやや低音が足りないような感じもしたけど、ピックアップの差なのかな?

ピックアップの交換も検討してはいるけど、「あまり変わらない」と言う人もいるみたい…


軽くて弾きやすく、調整も楽なのでこっちがメインになります。

これからガンガン弾きこんでもっと良い音出せるようにしたい!


そういえば、ギターは長い年月をかけて弾きこむと音が良くなるって言われてますね。

科学的根拠があるかどうかは微妙だけど、確かにその通りなんじゃないかな。


とまあいろいろ書いてきたけど、僕は決して機材オタクではないし、むしろギター歴長い割には無知だと思います。

まだまだ知らないことだらけ…ギターの世界は本当に奥が深い。

それが面白いところなんだけどね。





達也JAPAN
| comments(0) | - | 20:38 | category: Diary |
# Happy New Year★

今年もヨロシクですm(__)m

目標に向かって頑張るぞ!!!!!!



皆様、ステキな1年になりますように...






Tatsuyaに続く...





C U ★



MEG

| comments(0) | - | 19:50 | category: Diary |
# ROCK BAND
Merry fxxkin' X'mas! 

最近ブログさぼっててすいません。

昨日は渋谷サイクロンでSECOND EFFORTさんの企画があるというので遊びに行ってきました。

サイクロンに行ったのは久々だったけど、前のバンドでよく出ていたころのことを思い出しました。


いろんなかっこいいバンドが出てました。

slipnot(slipknotのコピバン)が見た目、演奏ともにクオリティ高かったです。

もっといっぱいやってほしかった。

ナカユビタテロ!

あとXのコピバンに間に合わなかったのは残念。


そして最後にセカフォーさんが出てきたのですが、MC聞いてて泣きそうになりました。

やっぱりバンドやってるといろいろ経験するものなんですねー。

彼らにはまだまだ解散なんてしてほしくないし、これからもガンガン絡んでいきたいと思います。


終わった後はサイクロンでの中打ちで軽く飲んでから、ロックバーのロカホリックに移動。

とはいえ、本当に行くかどうかは最後まで悩みましたw

実際に行ってみるとすでにすごいハイテンション!

最初はノリについていけずに人見知ってたけど、30分経つころにはすっかり場の空気になじみましたw

店内はかなりカオスな状態。

VIPルームでいちゃついてる男女もいましたね…けしからん!

外国のバーってこんな感じなのかな?って勝手なイメージだけど。



選曲のチョイス良かったな。

Fear, and loathing in Las VegasとEnter shikariが多く流れてた気がする。

「Love at first sight」が5回くらい流れてた。

本当にLove at first sightしたわけじゃないけどw

ときどきLUNA SEAやSIAM SHADEが流れるとそれはそれで盛り上がる。


途中何回かテキーラタイムがありました。

サンタの格好をしたセクシーなテキーラガールに飲まされたら断れませんw

しかし5杯目あたりでかなり胃が痛くなりましたw


そんな感じで朝まで飲んでました。

レッドブルのおかげで撃沈せずに済んだ。

帰ろうとしたらセカフォーの打ち上げ終わりの人たちとまた会っちゃいましたw


帰って来てからは…軽く抜け殻状態ですね。

steady and coの「only holy story」という曲を聴いてしんみりしてます。

自分たちもこういう楽しいイベントが企画できるようなバンドに早くなりたいです。

Tatsuya



| comments(0) | - | 22:48 | category: Diary |
# HAPPY BIRTH DAY★
今日はGt.ツヨポンのお誕生日です★


おめでとうd(-_☆)



朝から頑張って作っちゃいました!!!!!!













嘘ですけど。
















C U ★






MEG
 
| - | - | 16:25 | category: Diary |
# 忘年会
 昨日はバンド忘年会でした!

達也家ですきやきです(*^_^*)




なんつーか、まぁ、喘息の発作が起きなくてよかった(笑)


すきやきもウマかったし、ツヨポン作のプリンもウマかった!!!

この家の住人を、もっと酔わせたかったですw




もう2回くらい、忘年会したいね。






C U ★




MEG
| - | - | 12:34 | category: Diary |
# 柏
今日は達也氏と柏PALOOZAに行って来ました!!!


coldrainとラスベガスを観て来た!!!






最高でした!!!!!!



なんつーか、幸せです(T_T)







詳しくは、達也まで。








C U ★






MEG



| - | - | 01:55 | category: Diary |
# 懐かしのJ-POP
 ライヴ前だけど、関係ないこと書きます。

でも音楽の話です。


先日、友人がDJやるというので渋谷のロックのこころまで見に行きました。

その友人の出番までは暇かと思いきや、その前に出てたDJの選曲がすごくよかったので楽しめました。

特に良かったのが吉村由美の「V・A・C・A・T・I・O・N」。

確か14年くらい前の夏にヒットしてたかな。

何年ぶりに聴いたかわからないw

当時はすごいポップな曲だと思ったけど、改めて聞いてみると意外とロックな曲だと気づいた。

特にギターソロなんかもろにロックンロールな感じ。

まねしたいけどうちの曲には合わないんでやりませんw



懐かしい曲といえば、globeのKEIKOがクモ膜下出血で倒れたのをきっかけにglobeの曲も聴いてみました。

「faces places」とかは意外にへヴィな感じでカッコいい。

コード進行がかなり捻ってあるのにキャッチーに聴こえるのがすごい。

ちなみにこの曲には、小学校の修学旅行のバスの中で友達のウォークマンでこっそり聞いた思い出がありますw

あとは当時好きだった「joy to the love」もすごい。

ジャンル分けができない。

やっぱり小室さんて偉大なんだな。

ああいう音楽プロデューサーに憧れてた時期もちょっとだけありますw


あとは昔から大好きだったスピッツ。

ギター始める前はなんとなく聞いてたけど、改めて聞いてみると演奏のすごさを感じる。

リズム隊が良く評価されがちだけど、ギターの三輪さんもすごい。

あのメロディアスなアルペジオは相当センスがないとできないです。

時折見せる渋いギターソロも好きです。

ただ本人たちはポップス扱いされるのが嫌なようだし、それも理解できる気がする。(タイトルと矛盾しててすいません)



そんな感じで、一言でまとめるならば温故知新といったところだろうか。

明日のライヴも、音楽にのめり込んだ少年時代を思い出しながら(?)やっていきたいです。

Tatsuya
| - | - | 22:17 | category: Diary |
# つけ麺エクスタシー
 おとといは浜松町で開催されている大つけ麺博に行ってまいりました

会場は元は普通の駐車場で、仮設の小屋がいくつか並んでいます。


共通の食券(800円)を買い、とみ田の行列へ。

結構並んでたけど回転が速かった。

いつも混んでるから捌くのがうまいのだろう。

そんなとみ田のつけ麺(+炙り叉焼)がこちら。


太くてモチモチした麺に、濃厚且つクリーミーなスープが良く絡みます。

スープは魚介がメインですが、柚子が良いアクセントになっていて味が引き締まっています。

叉焼のほうも旨味が詰まっている感じで非常に美味しかったです。

RDB(ラーメンデータベース)で一位になっているだけのことはあります。

ラーメン評論家ではないのでこれ以上詳しくは書けないけど、感動するほどの味でした。



少し時間をおいて2杯目に選んだのがこちらの麺堂稲葉のつけ麺(+煮玉子)。


鶏の出汁が良く効いていて、濃厚だけど飽きの来ない味です。

生姜も良いアクセントになってます。

ちなみにこちらのお店、店主がB'zの大ファンで「稲葉」という名前を付けたそう。

うーむ、まさしく、

つけ麺のウルトラソウル。


会場内ではこのイベントのために結成されたトッピングガールズのライヴも見れました。

最前列ではオタ芸で盛り上がってる方もいました。

まさしく、つけ麺エクスタシー。

混ざりたいなーなんて思ってません。



そして今日はメンバーから誕生日プレゼントでもらったチケットを使って、「モテキ」を見てきました。

詳しくは書けないけど、良い映画でした。

BGMで懐かしい曲がうまく使われてました。

結構下ネタが多かったです(笑)


まさか、「モテキ」見たからモテ期が来るだろうなんて思ってません。

あ〜ライヴ近づいてきたから弦を換えないと。

Tatsuya
| - | - | 19:59 | category: Diary |
# 機材トラブル
久々に機材についての話です。

昨日のリハのときに気付いたのですが、voxのマルチエフェクターの調子が悪いです。

文章で説明するのは難しいですが、エフェクター側のoutputのツマミを少し回しただけで急に爆音になってしまい、適度な音量が出にくい状態になってます。

つまりエフェクター側でのヴォリュームのコントロールが非常にやりにくくなったということです。

運搬の方法に問題があったのかな?
   

マーシャルの2000だとエフェクターからreturn端子に差した場合、アンプ側でのヴォリュームのコントロールができなくなります。(マーシャルの900ならこれができる)

かといって前面のinput端子に差すとどうしても耳に痛い音になってしまう。

プリアンプを2回通すようなことになってしまうのはやはりよくないらしい。


早く修理に出すべきだけど、おそらく今から出すと次のライヴに間に合わなさそう…

しかし幸運なことに次の会場にはマーシャルの900がある!

つまり、これならエフェクターからreturn端子に差した場合でも、アンプ側でのヴォリュームのコントロールができます。

というわけで、ひとまずはこのままにします。



致命的な問題というわけでもないし、ひとまずこの方法で乗り切ります。

修理出したら結構お金かかるだろうな。


…ブログに書くほどのことでもないか?

ま、いいや。


Tatsuya
| - | - | 21:25 | category: Diary |
# ガンギマリ
 どうも、達也です。

すっかり秋になりましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」って本当ですね。


おとといはuzumaki主催のガンギマナイトを見に渋谷club asiaまで行ってきました。

目当てはSupeのヴォーカルkihiroさんの新バンドです。

Supeの活動休止から早一年。

正直寂しかったです。

最後のアリラップが昨日のことのように思い出せます(嘘)

でも本人たちが一番辛かっただろうけど。


そんな状況を乗り越えて動き出した新バンドがAll the World is Waiting for the Sun。

メンバーはギターがBAT CAVEのRyosukeさんだったり、ドラムがSEX MACHINEGUNSのKen'ichiさんだったり、かなり豪華です。

みんな掛け持ちなのかな?(Supeも解散はしてないし)

バンド名長いけど、uzumakiのせいでオッサンという略し方が定着しつつあるwww



ライヴのほうはというと、まさに圧巻。

一曲目からSupeの曲をやるあたりに盛り上げの巧さを感じました。

その後も、ハードでありながら適度にキャッチーな曲が連発。

速い曲が多かったけど、一曲だけゆったり目な曲があって、それがまた非常に良かった。

Supeのファンなら確実にハマると思います。

それ以外ラウドでメロディアスなのが好きな人にはぜひお勧めしたいです。


ステージで歌うkihiroさんは本当に幸せそうだったし、他のメンバーもみな活き活きしていた。

もう一人のギターは誰なんだろう?

HPには名前書いてないけど、めっちゃ巧かったしイケメンだったし、只者ではなさそう。

あとはKen'ichiさんもイケメンだったな。

見た目は中性的だけど、ドラムはパワフルで正確に叩いてる感じがしました。


あと個人的にはTakeshiさん(Supeのギター)が見に来てたのがびっくりwww


次のライヴも絶対行きます!

…自分たちのライヴとかぶらなければ(笑)


Tatsuya
| - | - | 18:27 | category: Diary |
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links